トラック買取の流れとは

初めてトラックを買取に出すときは、いろいろ不安なことがあるのではないでしょうか。そんなあなたはトラックを買取に出すときの流れをあらかじめ知っておくと安心です。まずは、WEBなどで買取業者を比較します。業者が決まったらWEBや電話で査定の申し込みをします。

査定は無料で行ってもらえるところがほとんどなので、気になる業者があればいくつか査定申し込みをしましょう。一括で査定申し込みできるサイトもあるので、そういったものを使うのもおすすめです。査定が済んだら電話やメールなどで査定額が伝えられます。査定額に納得した場合は、実際にトラックを確認してもらいます。

詳細な査定をもらい、その価格に納得したら商談成立です。査定額に納得のいかない場合は、価格交渉をするのもよいでしょう。必要書類を用意し、トラックを引き渡します。必要書類は自動車検査証、自賠責保険証明書、譲渡証明書、自動車納税証明書、印鑑登録証明書、委任状の6つです。

漏れのないようにしっかりと用意しておきましょう。トラックと書類を受け渡し後、代金が振り込まれます。買取の流れはだいたいつかめたでしょうか。必要書類は事前にある程度準備しているとスムーズに運びます。

紛失や記入漏れがないかしっかりとチェックしてください。査定から買取手続きまで行うと1時間~2時間はかかります。お店が混雑しているとそれ以上かかることもあるので、予約しておくのがおすすめです。代金振り込みも業者によって日数が違うので、あらかじめ確認しておくとよいでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です