トラック買取の流れと必要書類や支払い方法

トラック買取ではいくつかの書類が必要であったり、支払い方法もさまざまにあるなど、基礎知識をある程度理解しておくことで取引をスムーズに進めることが可能になります。査定方法は、オンライン査定・電話やFAX・持ち込みといった種類があり、最近ではインターネットが普及したことによりオンライン査定で依頼している方が増えています。査定結果の提示額に満足できた場合は、契約に必要な書類を揃えて買取会社側と対象トラックの売買契約を締結する形となりますが、契約が締結された後は必要書類とトラックを引き渡し、各会社が用意している支払い方法にて代金支払いを行います。トラック買取の契約で必要となる書類は、自動車車検証または登録識別情報等通知書・自賠責保険証明書・自動車税納税証明書・印鑑登録証明書・印鑑・譲渡証明書・委任状の7点で、委任状は売却後の手続きなどを買取会社に委任することを証明する際に必要となり、実印の捺印が求められます。

支払い方法は各会社によって違いがあり、基本的には車輌と引き換えに全額現金で受け取る方法か、振込で支払いを受けるかの2種類から選択する形になりますが、会社によっては車輌のみ、もしくは契約書類のみの引き渡しで、半金支払いを受けることができるケースもあります。最近では、インターネットを通じてトラックの買取を依頼することが主流となっているので、サイトを利用する前にには必ず個人情報保護方針の開示の有無を確認してから利用することが大切になってきます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です